ブログ

2021.08.18

第7回 今月のオススメ老人ホーム施設ご紹介!

今月のオススメ施設ご紹介

みなさん、こんにちは!
信州老人ホーム紹介センターの市川です。

今回は松本市の介護付き有料老人ホームのご紹介です。

松本駅から車で15分、最寄り駅の南松本駅からは徒歩で15分のこちらの施設は、大型商業施設や陸上自衛隊、幼稚園や小学校も近く賑やかな場所に位置する地域密着型施設です。

この記事では施設のオススメポイントや、特徴などをご説明させていただきます。

諸事情により、施設の名称は記事内でお伝えすることはできないのですが、この記事をお読みいただいて、気になる点があればお気軽にご相談ください!この記事で紹介する施設Rの詳しい内容はもちろん、ご相談者様に合った施設をご提案させていただきます。

今回ご紹介する松本市高宮中の施設Rの詳細は下記をご確認ください。

オススメポイント

南松本駅徒歩圏内♪商業施設などで賑やかな場所にある施設☆

南信地域からもアクセスの良い南松本に位置する施設です。大型商業施設すぐそばで、賑やかな町にあります♪

松本市指定の地域密着型特定施設入居者生活介護

要介護認定を受けている方が介護保険を利用できる施設です。

ホテルのような内装の広い個室が全29室☆彡

全室個室で約11帖の広いお部屋は、ホテルのような豪華な造りで、リゾートで暮らしているような気持ちになります。

充実のレクリエーションで毎日が楽しい♪

お仲間とカラオケで歌を楽しんだり、映画館ではおひとりでゆっくり映画鑑賞をしたり、お好みに合わせてお楽しみいただけます。運動で汗を流したい方はトレーニングのサポートもあります。

安心の医療サポート

看護師の常駐時間は長めの8時半〜21時半まで。介護スタッフは24時間体制でサポートします。相澤病院が協力医療機関のため安心です。

コロナ禍でも見学・入居のご案内など、柔軟に対応可能です☆彡

県内の他施設に比べ、比較的柔軟に対応して頂ける施設です!感染症対策もしっかりと行い、ご案内させて頂きます。

施設Rの施設概要

◇介護保険の種類:松本市指定地域密着型特定施設入居者生活介護
◇入居時要件:要介護認定を受けている方
◇建物構造:鉄骨造/地上2階建
◇全室個室:29室
◇居室面積:18.00〜18.60 m2(約11帖)
◇開設:平成24年

施設Rのサービス内容

〈日々の生活〉
〇昼夜の巡回・・・夜間の急病にも迅速に対応します。
〇移動の介助・・・車いすや片麻痺の方の介助、見守りなどをお手伝いします。
〇食事介助・・・1日3食とおやつを食堂内にてご提供します。
〇排泄介助・・・トイレ介助やおむつ交換などをお手伝いします。
〇入浴介助・・・車いすの方もリフトにて対応します。
〇更衣の介助
〇看護職員による毎日のバイタルチェック
〇健康相談
〇定期健康診断(年2回)
〇通院介助・・・協力医療機関への通院介助を行います。
〇買い物代行
〇役所代行
〇洗濯
〇シーツ交換・・・週1回の交換と、その都度交換もします。
〇居室清掃・・・週1回のお掃除。ゴミは毎日回収します。

〈レクリエーション〉
毎日のレクリエーション、四季折々のイベントを企画しています。
バスハイクによる花見や紅葉の見学、夏祭りやクリスマス会といったイベントをご家族や地域の方にもご参加いただき、楽しんでいただいています。

〈その他のサービス〉
来訪者取次ぎ、有料サービス受付、不在時対応、
クリーニング取次ぎ、郵便物お預かり、
その他、医療機関や介護サービスの紹介、相談業務 など

*他のご要望はオプションサービスにてご対応致します。

医療体制について

24時間、365日スタッフが常駐し、協力医療機関との連携により救急搬送、その他必要な処置を講じます。

◆ 健康相談や定期健康診断(年2回)
ご不安があればいつでもご相談できます。
また協力医療機関での健康診断や通院介助など、健康へのサービス充実!
◆ 看護師の常駐時間が長くて安心
午前8時半から午後9時半まで常駐しています。
◆ 機能訓練(リハビリテーション)
専門資格をもつスタッフによるリハビリサポートあり☆彡

まとめ

ホテルのような内装で、リゾート気分で過ごせる施設R。

見学や入居のご案内も、感染症対策をさせていただき、しっかりとご対応させていただきますので、こちらの施設が気になった方は、ぜひお気軽にご連絡下さい。
記事内では施設名などは記載できませんが、ご連絡いただければこの施設はもちろん、他にもオススメの施設をご提案いたします!
ぜひ、お気軽にご相談下さい。

電話でのお問い合わせの場合、この記事を見たことをお伝えしていただけると幸いです。
web内でのお問い合わせの場合は文章を打つ欄にこの記事のことを書いていただけるとスムーズにご連絡できますので、よろしくお願い致します。

お気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら
ご相談はこちら