ブログ

2021.05.14

第6回 今月のオススメ老人ホーム施設ご紹介!

今月のオススメ施設ご紹介

みなさん、こんにちは!信州老人ホーム紹介センターの市川です。

今回は上田市の介護付き有料老人ホームのご紹介です。

長野県の東信地区にある“上田市”は有名な真田三代にゆかりある城下町で、「上田城」を中心とした市街地は、城下町や北国街道の宿場町の趣があります。また自然も豊かで、烏帽子岳や浅間山などの山々に囲まれ、東西に流れる千曲川や信州最古といわれる「別所温泉」や、鹿教湯温泉をはじめとした「丸子温泉郷」などがあります。

今回ご紹介する施設は、この上田市の中心、「上田駅」から車で10分の場所に位置する上田市神畑の介護付き有料老人ホームです。「上田駅」は北陸新幹線の停車駅で、首都圏からのアクセスも良好♪♪新幹線で「東京駅」から約1時間半で着きます。首都圏にご家族がいらっしゃる方の移住にもおすすめです。

この記事では施設のオススメポイントや、特徴などをご説明させていただきます。

諸事情により、施設の名称は記事内でお伝えすることはできないのですが、この記事をお読みいただいて、気になる点があればお気軽にご相談ください!この記事で紹介する施設Lの詳しい内容はもちろん、ご相談者様に合った施設をご提案させていただきます。

今回ご紹介する上田市神畑の施設Lの詳細は下記をご確認ください。

オススメポイント

東京駅から2時間程度で到着♪首都圏からのアクセス良好☆

北陸新幹線の停車駅である「上田駅」からタクシーで10分。首都圏にお住まいのご家族も訪れやすい有料老人ホームで、移住におすすめです♪

県指定の特定施設、介護予防特定施設です!

長野県指定特定施設であり、さらに介護予防の入居者生活介護も適用され、介護保険が利用できる施設です♪

広い居室で全53室の大型施設☆彡


全室個室。約11帖の広々居室でゆったりお過ごしいただけます。

レクリエーションが充実♪

カラオケやシアタールーム完備!映画鑑賞などお好みに合わせお楽しみいただけます。またサークル活動や四季にあわせたイベントがあるので、気の合うお仲間をすぐ見つけられます♪

安心の医療サポート

介護員が24時間365日、看護師が8時半〜21時半まで常駐。協力医療機関との連携で救急搬送、その他必要な処置が可能です。

施設Lの施設概要

◇介護保険の種類:長野県指定特定施設入居者生活介護(一般型)
長野県指定介護予防特定施設入居者生活介護(一般型)
◇入居時要件:介護認定(要支援・要介護)を受けている方
◇建物構造:鉄骨造/地上2階建
◇全室個室:54室
◇居室面積:18.00〜18.60 m2(約11帖)
◇開設:平成24年

施設Lのサービス内容

◇食事
・ 1日3食、食堂内にて配膳。
・ 栄養のバランスを配慮した食事を楽しんでいただきます。
・ 季節感のある旬の食材を活かし、盛り付けや器等にも趣向を凝らして
日々の食事に彩を加えます。
◇生活
シーツ交換、ごみ出し、居室内清掃・洗濯 など
◇フロントサービス
来訪者取次ぎ、有料サービス受付、不在時対応、
クリーニング取次ぎ、郵便物お預かり、
その他、医療機関や介護サービスの紹介、相談業務 など
◇介護サービス
昼夜巡回、食事、排泄(おむつ交換)、入浴(特殊浴)、更衣等の介助、機能訓練、リハビリテーションなど
◇レクリエーション
カラオケルーム、シアタールームでの映画鑑賞、パソコンルーム、四季折々のイベントなど
◇代行サービス
買物(指定日)、役所手続き(月1回指定日)
*スタッフが代わりに行います。

医療体制について

24時間、365日スタッフが常駐し、協力医療機関との連携により救急搬送、その他必要な処置を講じます。

●健康相談や定期健康診断(年2回)
ご不安があればいつでもご相談できます。
また協力医療機関での健康診断や通院介助など、健康へのサービス充実!
●看護師の常駐時間が長くて安心
午前8時半から午後9時半まで常駐しています。
●機能訓練(リハビリテーション)
専門資格をもつスタッフによるリハビリサポートあり☆彡

まとめ

長野県への移住をお考えの方にもオススメの施設L。
この施設が気になった方は、ぜひ、お気軽にご連絡下さい。
記事内では施設名などは記載できませんが、ご連絡いただければこの施設はもちろん、他にもオススメの施設をご提案いたします!
ぜひ、お気軽にご相談下さい。

電話でのお問い合わせの場合、この記事を見たことをお伝えしていただけると幸いです。
web内でのお問い合わせの場合は文章を打つ欄にこの記事のことを書いていただけるとスムーズにご連絡できますので、よろしくお願い致します。

お気軽にご相談ください

お問い合わせはこちら
ご相談はこちら